新型コロナはただの風邪か?


 最近、周囲にテレビばっかり見てると思しき人が多く、新型コロナについてまともに話せない状況で、まぁ、ちょっと頭が良さげな人でもウィルス干渉の知識がなかったり(マスクでインフルエンザを防げるのに新型コロナは防げないからただの風邪ではない説)するので、自分の冷静さを保つために今一度、調べてみた。
 未だに感染とPCR検査の陽性の違いがわかっていない報道がされていて、流石にこれはどうかと思っていたが、さらに調べると、のどや唾液にウィルスがあるということは、すでに感染している細胞が新たなウィルスを排出しているということらしいので、そこに錯誤はないみたいだ。実効再生産数がどうの集団免疫がどうのと調べたが、わかったのは[ただの風邪ではない]ってことかも。地球温暖化問題の時みたいに、いくら調べたところで興味がない人と変わらない結論に達しただけかも。でも、ただの風邪を調べたら、ただの風邪の方が恐ろしいのかもしれない。