2021-01-01から1年間の記事一覧

何歳まで生きようか?

中島らもさんが「いいんだよ」と歌っていた。 そうだよなと思い、気を使って体を張って、急いでワクチンを接種したり。どんな白痴でもかまわないが、全員が全員そうじゃないだろ。 とか思ってしまう俺は更に白痴だなと、反省し、52歳まではとりあえず生きて…

雨。

電車内での窓開けが流行っているみたいですが、雨が降ってきても閉める判断ができない人々もいるみたいで。 均質を目指すとこうなるのかなと。 女の子の車掌さんの指示が出るまで待つ。 誰かの車が来るまで。 元ポップ・チルドレンが窓を閉めるまで。なぜ、…

色即是空

都会では医療崩壊が叫ばれていますが、お医者さんの"命よりお金"の姿勢は、結局、世界中そんなに変わらないのではと思う今日このごろです。 結局、平時にお金を使うのか、緊急時にお金を使うのか、の違い。細かい修正の積み重ねが重要なんですね。タブン。世…

ゾンビ・ネイション

ゾンビ襲来:国際政治理論で、その日に備える【電子書籍】[ ダニエル・ドレズナー ]価格:1980円 (2021/7/23時点)楽天で購入人類には斯くもゾンビが多いものなのか? ラムズフェルドが個人に責任をおっ被せることはできないと教えてくれたのに、ロス疑惑がTV…

うずまき

ボロボロのコントローラを買う。 基盤の乗っ取りとかしようかと思っていたが、掃除をしていたら愛着がわいてしまい、どうにか使いたくなった。 欠けたところを目立たなくするために、激安3Dプリンターでコマ型キーを作製。 よく見ると「うずまき」が! うず…

今週のお題「やる気が出ない」

新疆ウイグル自治区に「再教育施設」があると聞いて、規模が違うとはいえ、人が集まると、どこにでも何かしらの「再教育施設」があると気付いた。会社でも学校でも、強制力がない『交響体』と定義される場所にも。 ハンナ・アーレントは、集団の構造が「再教…

ファミコン『アルカノイド』コントローラ

ブックオフでファミコン版『アルカノイド』のコントローラ付きを見つけて、迷わず購入しました。 昔、中古ショップで、このカセットの箱付きを友人と買おうとした時、「コントローラーはないですけど、イイですか?」と尋ねられ、購入を断念したことを忘れら…

ギョ

ギョ(1)【電子書籍】[ 伊藤潤二 ]価格:605円 (2021/3/12時点)楽天で購入 日本の盛衰を歴史の教科書を読むがごとく感じる今日このごろですが、なんというか、このルサンチマンでもない複雑な感情の答えは、伊藤潤二の『ギョ』に描いてあった。 複雑に見え…

データ少佐

SF

新スタートレックのデータ少佐のフィギュアが新しく発売されるとのこと。最近の『ピカード』だと、ポジトロニック・ブレインは奇跡の産物で、その研究も禁止されているみたいな感じになっていたんで、夢や希望が、ここでも搾取されていたかと、面倒くさい気…

新型コロナはただの風邪か?

新型コロナ 7つの謎 最新免疫学からわかった病原体の正体【電子書籍】[ 宮坂昌之 ]価格:990円 (2021/1/5時点)楽天で購入 最近、周囲にテレビばっかり見てると思しき人が多く、新型コロナについてまともに話せない状況で、まぁ、ちょっと頭が良さげな人でも…