ファミコン『アルカノイド』コントローラ

 ブックオフファミコン版『アルカノイド』のコントローラ付きを見つけて、迷わず購入しました。
 昔、中古ショップで、このカセットの箱付きを友人と買おうとした時、「コントローラーはないですけど、イイですか?」と尋ねられ、購入を断念したことを忘れられずにいて、この勇敢な行動に至ったのだと思います。
 動作確認して異常もなかったのですが、相場よりだいぶ安いことに気付いて、精査したところ、〈ピンク〉のアイテムを取っても、右端の扉から出られないことを発見。

f:id:kipplecaptain:20210413214104j:plain

↑このこと

 これはコントローラを修理せねば、と思い、分解してみた。



f:id:kipplecaptain:20210413212346j:plain

↑ノブは嵌ってるだけみたいなので、スポッと抜けた。

 きっと、可変抵抗がヘタっているんだろう、交換できるかな、とも考えたけど、よく見たら、ノブにぐるぐる回らないよう出っ張りがあったので、そこを両端1ミリ程削って無事、右端へ脱出できました。



f:id:kipplecaptain:20210413213050j:plain



f:id:kipplecaptain:20210413213323j:plain

↑記念撮影

 レトロゲームを楽しむには、電子工作の知識も必要かなと思ったけど、今回はそれ以前だっだ。